SSブログ

【Xcode3.1】探し物は何ですか? [Xcode3日記]

さてさて、Xcode3もインストールした事だし 少しずつ触ってみてます。

おっと、ファイルエンコーディングも変更しておかないと
エンコ.png
これをやっておかないと、いざ保存しようとするときに 「保存できねーようなコードがはいってるぞ!」というようなメッセージがでてしまうのであらかじめ…ね。


いや、どうしてもね。AppleScriptから離れられなくて…。
しかし、ずいぶん探しました。なんでこんなにコロコロメニューの位置が変わるんでしょう?

というところで、
まぁ、スクリプトを触る前に例の本の薦めるところのインターフェースの部分からいじってみようかと思ってるわけですよ。
という事で、『NiBファイル』を『インターフェースビルダ』を起動して編集しようじゃないですか。

さて、『NIBファイル』のフォルダアイコンの左の三角部分をクリックして開いてみると ど〜せ「English」しか作られていないでしょうからそちらを探して……。

ぽちっとな。
NIB1.png

あれ?
NIB2.png

あれあれあれ?!
NIB3.png

NIBふぁいるはどこ?!




こんなときに参考書。
買ったばかりの『Xcodeプログラミング大全』をカンニングしました。


バージョンが新しくなってから、NIBファイルは「.xib」と拡張子の付いたファイルでしかも
「Resources」フォルダの中に収まってるんですね。

NIB.png

じゃぁ、NIBファイルというフォルダは何のために残してるの?
という疑問が残るわけですよ。

まぁ、いいですけど。

これを開いてようやく「いつもの」インターフェースビルダーの編集画面になるわけですが…。

(たぶん、きっとみんながビックリしたあの事件へと突入します)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。