SSブログ

Safariで開いているページの中から、特定のページを自動的に閉じる。 [AppleScript辞書はつくれるか?]

 

ざっくり作ったので改良が必要かもしれませんが、

任意で登録したWebアドレスと同じページが開いたら、自動的に閉じるというものを作ってみました。

image210401d.jpg

 

いくつかのWebページがあります。

今回の一例として使いましたが、Wikiのページ(悪いページではないのですが)このページが開いていたら強制的に閉じるようにします。

 

 image210401a.jpg

プログラムを走らせると、まずは何も登録されていないので、どのWebページも閉じられることがありません。

一番上のテーブルには現在までに開かれたページアドレス と、開かれたと認識された時間 のリストが表示されます。

試しに、Wikiのアドレスをリストの中から選び右の"Kick"ボタンをクリックします。

image210401b.jpg

 

登録されたアドレスが2段目に表示され、同時にWebページが閉じられました。

image210401c.jpg

 

ここで登録されたページは何度開いても、即座に閉じられます。

閉じられたページのログは一番下のリストに、その都度、表示されていきます。

登録されたページを外したい場合は2段目のリストからアドレスを選び、"Delete"ボタンを押すと解除されます。この後、そのページを開いても閉じられることはありません。

 

ソースはまたまたでかいので、こちらからどうぞ  →

 

 

(今後の課題)

大きくて邪魔なので縮小化できるようにしてみたい。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

かのつ

ゲストさん、
すいません、間違ってコメントを消してしまいました。
『なんでXCODEからUIオブジェクトを作成しないんですか? 』

コメントありがとうございます。
理由は、Applescript好きを拗らせて、なんとかスクリプトからやれないかと挑戦しているのが理由です。
インターフェースビルダ(XIB)を使わない縛りの練習には、本当にちょうど良いですし、簡単なものは、こちらのほうが早いんですよね。
小物ならスクリプトエディタで作ることも可能になる練習にもなるからですね。
by かのつ (2021-04-05 21:06) 

かのつ

あと、忘れていましたので追記。
移植が容易になります。スクリプトだけならコピペで楽々ですが、インターフェースビルダで編集したUIの部分は、結構面倒なことになります。
細かなことを忘れてやり直しになるのを避けられます。

by かのつ (2021-04-05 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。