SSブログ

前回使ったUIのコードはどうやって調べたのか? [AppleScript辞書はつくれるか?]

前回のApplescript非対応アプリケーションのウインドウの中のボタンをクリックするためのコードってどこから出たのか説明していませんでした。

tell application "System Events"

tell process "Safari"

set aContents to entire contents of window 1

end tell

end tell

これで取得できます。

 

ですが、ウインドウ一つ分のすべてのオブジェクトのUIの中から、該当するコードを探すのは困難を極めます。

今回はそれを探すための支援アプリケーションを作ってみました。

 

image211103d.jpg

 

Xcode-Applescript

 

 

(コードは長いので別サイトに置きました)

 

 

System Eventsを利用するため『info.pliset』を追加してください

Privacy - AppleEvents Sending Usage Description

 

image211103e.jpg

 

Xcodeの仕様上、最初に補助アクセス設定を有効にしてくれって要望がくるので、設定ウインドウを自動で表示させてみるところまでは作ったが、本当に開くだけ

 

image211103a.jpg

 

image211103b.jpg

 

 

回避する方法もあるんだけど、セキュリティー上の問題なのでこれ以上は触らず。

(まぁ、作った人が安全な証明書を自分で作れば良いのではないかと...)

 

実行中には時間がかかる部分もあるので、表示を工夫してみたところもあります。

image211103c.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。