SSブログ
iPad日記 ブログトップ
前の10件 | -

ん?どこが目に見えてなんだろう? [iPad日記]

New_iPad.png

幾人かは疑問に思ったのではないでしょうか?

「目に見えて・・・」
目視的に、なにが変わったのでしょう?
解像度は上がったにしても、アップルのサイトではたいして代り映えの無い動画が流れているのですが…
 これがカリスマの不在のなせる技?

iPadシリーズを持っていない人でもない限り、ちょっと購買意欲がわかないのでは?

それとも、中国問題の解決法? iPadが無理ならNew iPadとか…(笑)


iPadを電車の中に忘れる。 [iPad日記]

今年は珍しく夏のうちに夏休みをいただき、新幹線を使って田舎に帰っておりました。
そして、休暇も終わりで 東京まで新幹線で帰って参りましたが 降りる際に駅のトイレが混んでるんだよなぁと思い 社内のトイレですます事にしました。
そのとき手に持っていたiPadを そのまま置いておくのも良くないと思ったので あんまり変わらないですが隣の座席(空席)に鞄を置き その下敷きになるようにiPadを隠し置きました。
「もしかしたら”俺”忘れるかもね。」
と、嫌な予感がしていました。

案の定、忘れました。

お土産の袋を2つ持ち、最後にその鞄を持ち上げようと思い 重いので勢いをつけて持ち上げたまでは良いのですが いつもなら後ろを振り返り座席に残っているものが無いか調べるのですが 確認をせずそのまま下車してしまったのです。
その後、新幹線の改札を抜け 在来線に乗り2駅・・・
あれ?iPadはどうしたっけ?・・・・・げっ!忘れてきた!!」


『その後・・・』


いろいろごちゃごちゃするので iOS Xcodeは分けてみた。 [iPad日記]

別館作りました。

初心者から始めるXcode
>http://start-xcode.blog.so-net.ne.jp/

いろいろ中途半端なのは解りますが…
iOSプログラムは向こう側でやらさせていただきます。


14エミュレート.png













iPhoneアプリの教科書 [iPad日記]

ずいぶんとやさしいiPhoneアプリの参考書を買ってきました。

iPhone教科書.jpg

すんごい、手取り足取り解りやすく、初心者向けでした。
そんなにすごいアプリが作れるようになるわけではないですが、
「作ろう!」と思って見たものの 最初っから解らなくなって挫折してしまった人でも割といけます。
ちょっと、用語的に難しい言葉も有りますが 優しく説明が書いてありました。

なんか大昔の「マイコンBasicマガジン(電波新聞社)」を読んでるみたいで、まず例文が有って、それに対しての1行1行の意味を理解していくみたいな 一番覚えやすいやり方を教えてくれる本です。
興味が有りましたら、どうぞ。



AppleはiOSの不正改造(脱獄)はサービスを拒否しますと明言してる! [iPad日記]

いい加減、脱獄でソフト導入を良しとしている馬鹿が多くなっているこのごろです。
こういう使用者は、脱獄、又は不正に得たデータに対してもそれを使用して作成した個人データは、Appleに対して削除をする権利が無いと思っている裸子です。

 それはおかしい!
Appleは、脱獄ソフトや不正改造は認めておらず、その場合は『サービスを停止する』と明確にしている。
だいたい、iPhone/iPad/iPodを購入した際には規約があり、それに同意した場合のみ使用できるがその規約にも“文章で明記されている”のである。
つまり、脱獄ソフトを使用した時点で“規約違反”が確定するのである。
知らないで使っていた、いつの間にかインストールされていたは、言い訳にならない。
(もし、入っているのであればAppleにサービス停止を宣言される前に“工場発注時の状態に戻し”その後、正規ルートでのみ入手したものを再構築すれば良い。正規購入したものであれば再度料金を請求されることは無い)

 いろいろなサイトで、「脱獄していて当たり前だ」とか、「簡単にインストールできる」というような言葉には軽々しく乗らない!
「お前はAppleの家畜か?」なんて言われようが気にする必要は無い
『法律で規制されている日本に拳銃を密輸しておいて その拳銃で事件が起きるのは、拳銃を作った奴と、それを防げない日本が悪い』と言ってるような馬鹿の戯言である。

このことに関しては、Appleは強気に出ても良いと思います。iTunesストアで完全に管理できているのですから 最初は、「不正なソフトウエアの使用が発見されましたので削除して下さい。」と優しく言っても良いですが、
『不正が有りましたので規約に則りデータの初期化を(勝手に)させていただきました。』
そして、それでも従わない場合は「永久的なサービス停止をさせていただきます」でも良いと思う。
利益に面でも不正を許せば損害が大きくなるから小さなうちに止めるべきだと思う。
不正者が「使用者の権利を侵害された」、「個人のデータまで消えたぞ!」などと言われても
規約に同意されたはずです。Appleは“不正”に対し断固たる態度を示させていただきました。これによって発生した損害に対しても、一切の責任を負うことはいたしません。」
で良いと思う。
っていうか、Appleさんは強く言え!
その態度の上で、私たち使用者は安全とより良いサービスを受けられると思っています。


そう、iPad用の外部電池が欲しかったの [iPad日記]

いままで、
iPodやiPhone用の充電バッテリーはいっぱい有るのに
iPad用の充電池(持ち運びができるタイプ)がなかなか発売されなかったんです。

でもようやくできてきましたね。(うれしい)

KBC-L2BS
リチウムイオンバッテリーKBC-L2BS.jpg


オープン価格なので5,000円から9,000円くらいとバラツキが有ります。ね。
どうしてそこまで…

購入を検討中です。

サムスンは酷過ぎではないだろうか? [iPad日記]

韓国メーカーサムスンがiPad2を牽制しようと 新型タブレットを発表した。
・・・・・が、著作権侵害をしていないだろうか?
上記のニュースを見てほしい。

新型として発表したものが ボタン等の位置は違うのだろうがiPadのデザインそのままではないか?
色やフレームが一瞬ではiPadと間違えてしまうようなくらいである。
まさかとは思うが、間違えて買わせようとしているのかが疑われるところである。

なぜ韓国メーカーのサムスンは、いろいろな面で勝負をしないでヒットした商品をコピーしてまで儲けたいのか?
メーカーの品位を疑います。



まぁ、もともと・・・


iPad版GarageBandは驚きの機能なの? [iPad日記]

garagebandapp.png



600円という有料アプリなのに、評価が高いアプリになりましたね。
Mac版のガレージバンドはかなりのものだけだっただけに、iPadのスペックでどこまでとは思いましたが、買って損は無いようですね。

でも、紹介文には詳しく書いていないようですが 外部音源との接続に iRig(詳細はコチラ)は必要ないのでしょうかね?
必要だよね?

まぁ、実験してみます。(まだ使ってないのかw)

一度ガレージバンドを使ったことの有る人には、かなり興味をそそるアプリだと思いますよ。


カメラがそこか…iPad2 [iPad日記]

iPad 2が発表になりましたね。

でも・・・
iPad2.jpg
背面のカメラはそこか…
バランス悪くない?

機能が上がっていますが値段は(ほぼ)そのまま。
良いのか悪いのか解りませんが、まえのがまだ愛着あるので、新しいのは買わないなぁ。
中古で安くなったら買うかもだけど、いまだに初代iPadの中古が値下がりしない。

どして?


最近iPadの画面が回転してくれないと思ってたら… [iPad日記]

iPadの画面の回転を「させる/させない」の切り替えは、以前は本体ヨコのスイッチを操作するだけだったのに このところ音量の切り替えができなくなるだけのスイッチに変わってたんですよね。
そちらの方が需要が有ったのでしょうか?
私にしたら、画面の回転の方が重要だったのですが、そんなことになってました。

ipad-small.png

今ではずっと、回転をさせることができずアプリによっては 本体の向きを変えてたりして不便だったりしてたんですが やり方が解らずずっと放置してました。
でも、ちゃんと案内が有ったんですね。

ipad-rotation.png

そう、このボタン。確かに見たことが有ります。
スルーをしていた自分にちょっとショボン。

でも、急に変えないでほしいなぁ…



前の10件 | - iPad日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。