SSブログ
Xcode3日記 ブログトップ

便利ですか?この表示 [Xcode3日記]

ずっと慣れ親しんだXcode2までのインターフェース
xcode2.png

なんで、

xcode3.png

なんでこんなに表示がかわってしまったの?!

もう、どこに何があるやら…

むりくり探してみたけど・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

【Xcode3.1】探し物は何ですか? [Xcode3日記]

さてさて、Xcode3もインストールした事だし 少しずつ触ってみてます。

おっと、ファイルエンコーディングも変更しておかないと
エンコ.png
これをやっておかないと、いざ保存しようとするときに 「保存できねーようなコードがはいってるぞ!」というようなメッセージがでてしまうのであらかじめ…ね。


いや、どうしてもね。AppleScriptから離れられなくて…。
しかし、ずいぶん探しました。なんでこんなにコロコロメニューの位置が変わるんでしょう?

というところで、
まぁ、スクリプトを触る前に例の本の薦めるところのインターフェースの部分からいじってみようかと思ってるわけですよ。
という事で、『NiBファイル』を『インターフェースビルダ』を起動して編集しようじゃないですか。

さて、『NIBファイル』のフォルダアイコンの左の三角部分をクリックして開いてみると ど〜せ「English」しか作られていないでしょうからそちらを探して……。

ぽちっとな。
NIB1.png

あれ?
NIB2.png

あれあれあれ?!
NIB3.png

NIBふぁいるはどこ?!



こんなときに参考書。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
Xcode3日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。