SSブログ

Windowを隠したり表示したり? [AppleScript辞書はつくれるか?]

随分前の話ですが、ウィンドウ(NSWindow)を非表示にできないかって話がありました。

windowをHideできないんだけど、どうしたらいいのか?

 


 

随分回り道な記事でしたが、別なやり方をみつけました。

 

Windowを表示から排除する

  orderOut_(Sender)


Windowを最前面に再表示する

  orderFront_(Sender)


 

実験してみた。

 

ウインドウをtheWindowとWindow2の2つ用意して、theWindowに action01 を、Window2 に action02 をセットしそれぞれのアクションに接続しています。

ss1.png


    on action01_(Sender)

        theWindow's orderOut_(me)

    end action01_

 

    on action02_(Sender)

        theWindow's orderFront_(me)

    end action02_ 

 
実行すると2つのボタン付きのWindowが2つ表示されています。(当たり前ですが)

ss2.png

 
ここで、Action1ボタンを押すと
ss3.png
 
Action1ボタンのついたtheWindowが消えましたね。
 
では、Window2のAction2ボタンをクリックしてみましょう。
ss4.png
 
はい。
表示されましたね。
 
使い方が合っているのかは置いといて、自分のニーズに合ったのでつかえるかなぁと...
 
 
ちなみに、orderBack があるのだけれど、使い方がわかりませんでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。