SSブログ

この検索は困ってるのですか? [macの不具合には?]

ときどき、このブログに来る人の検索キーワードを見ています。

何ともふしぎな言葉で検索してくる人もいますが、
これは困ってるのかなぁ?・・・と思われるキーワードがある事が見つかったりします。
情報量と有益な記事が少ないページでとてもすまない気持ちなのですが、
そんな中、気になるキーワードがありましたので、ちょっと記事にしました。

ss1014.png

マックライオンでマックミニが起動できない(Mac OS X 10.7 Lion / Mac mini / 起動しない)
 これは、私にも経験があります。
 起動しない、というより終了していない。何故か復帰のしないスリープ状態になっていました。
 画面が暗いのにいつまで経ってもCPUファンが回りっぱなし。ってことがありました。
 何のキーも受け付けず、電源ボタンを押しても無関心なMac mini。仕方なく、電源ボタン3秒押しの強制終了で終わらせてました。(数回)
 最近無いので、まだいまだに悩まされている人は、ソフトウエアアップデートで最新になってるか確認した後で、問題があるならば・・・
 外部接続、周辺機器のコードを外してみる(接続不具合・故障)起動するようなら、一つずつつないでいってみて、
  駄目なのが有ったら配線の交換も試してみる。
> PRAMクリア(起動直後 P + R + コマンド + Option の4つのキーを同時に押し、起動音が2回鳴るまで押しっぱなし)

今の機種には関係ないかもしれませんが、もし起動時にBeep音が数回聞こえるようなら、
 ビープ音が 1 回のとき: RAM が搭載されていない、または認識されない 
 ビープ音が 2 回のとき: 互換性のない RAM が搭載されている(例えば、EDO RAM など) 
 ビープ音が 3 回のとき: 全ての RAM バンクがメモリテスト不合格 
 ビープ音が 4 回のとき: 残りのブート ROM 部分でのチェックサムエラー 
 ビープ音が 5 回のとき: ROM ブートブロックのチェックサムエラー
という、不具合もあるようですね。





デスクトップのフォルダが開かない
 これは前にも紹介させていただきましたね。
 マウスの認識速度を変更してみる。ご提案です。

パスワードをきいてくる
 おそらくメールのMail.appでのことだと思いますね。最近良くききます。
 Mailのアカウント設定をし直してみて下さい。キーチェーンアクセスの該当アカウントの項目削除しておくと効果的です。
 それでも直らない場合は、メールアカウントを利用しているプロバイダーのサイトで設定変更をしている可能性があります。確認をしてみて下さい。
 (でも、So-netは告知が無かったなぁ…)

mac Lionでbootcamp
 まだ設定に苦しんでいらっしゃるのでしょうか?



どうしても解決しない場合は、一人で悩まず、相談できるサイトに投稿してみるのも手ですね。

パソ困(Mac困りごと相談)
MacJobs(Mac相談室)
そのほか、Yahoo!やBIGLOBEの相談掲示板や、以外と価格.comの各商品のレビュー書込みが役立ったりします。

コチラも詳しいです

ご参考まで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。