SSブログ

Acrobat からの情報取得に問題? [AppleScript辞書はつくれるか?]

Adobe Acrobat からの情報取得に問題がありました。


 


Acrobatで一番前の書類情報が知りたい場合があるとします。


ss2.jpg


 


例えば一番前のドキュメントのタイトルバーの名前を得たいとき。


ss1.jpg


 


とスクリプトを書けばタイトル名が得られます。


今回であれば『PDF-1.pdf』と取得できます


 


しかし、そのあと別なドキュメントを最前面にしたとします。


ss3.jpg


その新しく最前面になったドキュメントのタイトル名を取得しようとするします。


ドキュメントが『PDF-3.pdf』に変わっていますから、最前面のドキュメントとして得られるタイトル名は


PDF-3.pdf』となっているはずなのですが・・・


 


ss1.jpg


ふぁっ?


なんで ?!


PDF-1.pdf』のままなのですか?


意味がわかりません。


 


ちょっと、開いている全てのドキュメントを順番に調べてみました。


最初の『PDF-1.pdf』の場合はどうなるかを調べてみました。


ss7.jpg


まぁ、ちゃんと順番に『PDF-1.pdf』が最初に表示されています。


では、後者の場合は?


ss7.jpg


おんなじヤーーーン!


正確には理由はわかりませんが、もしかしたら書類の開いた順番に依存しているのかもしれません。


画面上のメニューで表示されている順番のままで決まっているのかも。最前面の書類の順番が変わってもそのままですからね。


 


では、どうしたら取得できるのか?


考えてみました。


 


どうやら、System EventsのProcessを経由して調べればちゃんと取得できるようです。


ss5.jpg


 


このとき、Acrobatから呼び出す場合は『Document』だったのが、System Eventsでは『Window』になっていることに注意してください。


 


しかし回り道だね。うん。


 


これは、Acrobatに限ったことではないようです。


以前にSafari.appでも似たような現象があったので、その時は気づきませんでしたがこれが使えるかもと今度調べてみることにします。


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。