SSブログ

macで無料で使える音声合成ソフトのご紹介 [Mac日記]

知ってる方もいらっしゃるでしょうが、無料で使える音声合成ソフトをご紹介させていただきます。
 
『VOICEVOX』
 image220828a.jpg
画面にテキストを入力するだけで合成音声を作れる簡単ソフトです。
キャラクターも、12キャラ23通りの声質があり、好きな声を選べます。
しかも、一つのウインドウ(プロジェクト)中で声を切り替えて会話させることも可能です。
image220828b.jpg
 上記で、簡単に作れますとは書きましたが、少し調整が必要な言葉があったりします。
挨拶なんかは苦手なのかもしれません。
ここら辺を、時間をかけて調整をしていくのも楽しいかもしれませんね。
 
今回作ったテスト音声:(再生時の調整ができないので、音量には注意!)
 
 
ダウンロードは下記のサイト
です。
image220828c.jpg
 
 

このソフトを使ってみて、気になった事と注意点。

・テキストの入力時の注意点。かなを入力して変換している際に注意が必要です。候補が出ている場面で矢印キーの↑または↓は問題が発生します。変換候補を選んでいる途中であっても、アプリケーションの行の切り替えが反応してしまい、変換が中断するばかりか、変換途中だった文字が思わぬ場所に移動してしまうことがあります。一度、別のテキストエディターで文章をまとめてから、コピー&ペーストしてくる事をお薦めします。

 

・下手に調整しなくても、『抑揚』の値を調整するだけで自然な喋りをしてくれる。

通常は1.0で自然な話し方をしてくれますが、少し値を増やせば(1.1くらい)明るい話し方になります。逆に値を下げる(0.85くらい)と、落ち着いた話し方になります。思いっきり下げた値(0.0)にすると棒読みになります。この辺りは好みで。

image220828d.jpg

 

・アクセントで調整するのは危険。イントネーションで細かく調整すると、心がこもった話し方になってくる。

  『アクセント』ではなく

image220828e.jpg

  『イントネーション』で変更が吉?

image220828f.jpg

 単語にもよりますが、イントネーション設定で、最初の言葉は思いっきり下げてみる(0.0)。他は最初にままの値(0.9 ?)か0.7くらいが良い感じ。一番上(1.0)にすると声が裏返る。

 

・声の長さ設定の母音部分の長さを変えると生きた声になる?

挨拶などで、声の母音部分を長めに(上に)する事で、事務的な合成音臭さが消えるような気がするのは、私だけでしょうか?

image220828g.jpg
 
・VOICEVOXの音声書き出し保存がwav形式しか無いので、GarageBandで開き、「曲をディスクへ書き出し」を利用してmp3形式に保存した方が簡単だと思います。
少しの時間ではありますが、いじってみて楽しかったですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。