SSブログ

これってもしかして・・・(ご注意ください) [Mac日記]

皆さんの中でこのサイトを利用されたことのある方もいらっしゃるかもしれませんが、
『みんなのすまほ』( https://ktib.net )という、法人向けスマホレンタルや、中古販売など様々な商品を取り揃えた会社があります。
(今回はこちらの会社がおかしいという話では絶対ありません。こちらは真っ当な会社だと断言させていただきます。)
楽天などのサイトでも販売サイトを広げているなかなか評価の高い会社なのですが、
 
あることでWeb検索をしていたらおかしな別なサイトを見つけてしまいました。
発端は『Mac mini M1』の価格がどうなっているのだろうと検索をかけていました。
価格comで調べるとMac mini m1が現在値上がりしてるなー、とか、中古でも全然安くなってないなー、とか見てました。
大体、新品で8万円台くらいで、中古でも7万円台。じゃん○らで7万円切った商品の広告もありましたがそんなもんです。
 
そんななか、こんなページがヒットしました。
image1.jpg
おっ、Mac mini M1が4万円台だと?
すげーじゃん!
・・・とはおもったものの何か胡散臭いものを感じ色々調べてみた。
まずこのページ(https://pezgnmy.top)の会社概要を見てみた。
image2.jpg
ぱっと見で、ものすごくおかしな部分が発見できる。
『所在地が★321』ってなに?
会社名が 株式会社になっているほどの会社はこんな不備なホームページを作るだろうか?
大体、『株式会社クラギ』という会社はWeb検索で引っかからない。『クラギ株式会社』というのが検索で引っかかるが全く別種の業務(農業系)なのである。
さらに、電話番号なのだが、まぁ連絡先にフリーダイヤルを使うのは不思議ではないのだけれど、この番号で検索をすると、全然違う墓石販売のページにヒットしてしまう。フリーダイヤルがダブって登録されるか?などと疑問だらけである。
 
 
 
ちなみに、上の方の真っ当な『みんなのすまほ』は、
image3.jpg
所在地が岐阜または東京で電話番号も古物商の番号も登録済み(古物商番号が検索で引っかからないものの、説明は省きますがこれはあり得るそうです。Youtubeの遊楽舎さんでのお話だと言っておきます)
真っ当な方の『みんなのすまほ』(株式会社ニューズドテック)さんは結構しっかりしたページを作っていました。
このことから、おかしな『みんなのすまほ』(株式会社クラギ)は、多くの部分がめちゃくちゃなので、もしかして危ない会社なのではと疑ってしまいます。
たまたま同じ名前になったのでは?と思う人もいるでしょうが、あの緩いロゴマークまで同じになるでしょうか?
 
皆様はどう思われますでしょうか?
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。