SSブログ

Macのウイルスだろうか? [Macのウイルス対策]

先日、
本当に危ないサイトを観てました。
危ないと判りつつ観てました。
本当に危険なので、どこのサイトかは言わないでおきます。
そこのサイト、行っただけでは何も無かったのですが
ページの上部に大きくダウンロードと書かれたアイコンをクリックしたところ
・・・・・何も起きない。
というか、Safariでダウンロードのウインドウすら表示されない。
でも、明らかに何かおかしな音がハードディスクからし始めたのです。
これはまずいのではないかと、Safariを終了・・・・・できない。
Safariを強制終了・・・・・・システムすらフリーズ。
電源ボタン長押しの強制終了をかけ電源を落とし、再起動をしました。

電源が入り、いつものログイン画面が開くかと思いきや、
ユーザー名とパスワードを聞いてくる画面になった。
なぜ?

と、おもいつつ いつものユーザー名とパスワードを入れてみる。
・・・拒否。
日本語で入力したのが悪いんだと、英数字で入力し直す。
・・・拒否。
別なログイン名で入力。
・・・拒否。

えっ?
どのユーザー名でも拒否されてしまう。
ログイン情報を壊してしまったのか?!

しかたなく、
インストールディスクから起動をし、ディスクユーティリティで修復を試みた。
・・・問題ありません。(をい!)
アクセス権を修復した後、再起動。
でも、やっぱりログインできない。

どうしたらいいんだぁ〜〜〜!?




こんどは、パスワードのリセットをしてみようと思い、インストールディスクより起動し直し パスワードリセットユーティリティを起動してみた。
えっ?
いつものユーザーが出てこない。
しかし、そこには選択の可能なユーザーが一つ表示されてました。
  “Lithium”
?
なにそれ?
それで起動するならそれで良いかと、クリック…
まてよ?
おかしくないか?
情報を調べてくと、それはユーザーフォルダにあるわけではなく 今まで使ってた起動ディスクの最上階にある。

ウイルス?.png

そんなところに、ユーザーが居る分けないだろ?
一度は押しそうになったリセットボタンを止め それとは違う方法をやってみる事にしました。

ハードディスクの情報が消えるのを覚悟の上で、OSのみの再インストールをしてみる事にした。
いや、タイムマシンに初期の頃のバックアップがあるじゃないか。それを使えば…。
しかし、選択すると前の情報が全消えします。みたいなメッセージが…。
まてまてまて。

けっきょく、
OSのみインストールし直し、ユーザー情報のみタイムマシンから入れる事にしました。
そしたら、見事成功。
前の情報が全く消えず、使えるように。
その後、ハードディスクの中身に不審を感じていた、“Lithium”フォルダをバックアップを取ったとで消去
現在に至ります。

今回の事件はいったい…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。