SSブログ

最近の迷惑メールはどきっとさせられることが多い [Macのウイルス対策]

分類を『ウイルス対策』とはしましたが、こんな迷惑メールが届きました。


ss.jpg


短くまとめると、

おまえ(メールアドレス)の情報はおれが握っているぞ。その証拠にお前しか知らないはずのパスワードを一つ見せてやる。

どうだ、信用したか?

お前のパソコンに仕掛けたトロイウイルスで監視しているから下手なことをすると、すぐに情報(パソコン?)をロックするぞ!

されたくなければ、ビットコインで金払え。

二日だけ待ってやる。

まぁ、がんばれ。


というもので、(短くするにしても文章めちゃくちゃやな)

最後に丁寧に、アプリケーションタイプのPDFが添付されていた。

この手のメールが種類がいろいろあるけど、大体メールにアプリケーション型のPDFが添付されている。


結果的に、いろいろなところで言われているけど、

とにかく無視!(まず何も起こらないから)

ドキドキはするけどね。

微妙にパスワードが間違ってるものの近いテキストが送られてきているのが嫌な感じ。

 

私見ではありますが、もし銀行やカードの情報が漏れているのであれば、このような金クレのメールを送るのではなく、静かに盗んでいるはずですから、引っ掛けたいのが丸わかりですよね。

 

こんなメールに似たものをもらっている人も多いと思います。

簡単ではありますが、Applescriptでメールを開かずに中身を確認するコードを載せておきます。


アップルでバンドルされている『メール.app』用になります。

 tell application "Mail"

set selectedMail to selection

repeat with myMail in every item of selectedMail

set myText to myText & source of myMail

end repeat

end tell

myText --結果出力


選択されているメールのソーステキストを表示します。

ヘッダーとボディ(本文)を書きだしてくれます。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。