SSブログ

MacBook Proの調子がおかしくなってきた。 [macの不具合には?]

使い始めて2年になるでしょうか?
うちのMacBook Proさんが時々挙動不審な動きをするようになりました。

起動したまま、放置をしていると マウスポインターがディスクトップ上で踊っているんです。
時には激しく、時には優しく、画面上をトコロ狭しと動き始めるんです。
動くだけならまだしも、左や右のボタンをクリックしながら メニューを出したりファイルを開いたりと…。
何だろう…
ウイルスでも喰らったかなぁ?
でも、ブートキャンプを使ったWindows 7 の方でも同じ現象がでるから違うような…。

とりあえず、いくつかの原因を調査みる。

原因1 ウイルス
 新種だったら解らないなぁ。今のところひっかからない。
原因2 光学マウスのゴミ・ノイズ
 掃除をしてみたが変わらず。それどころか外しても現象が発生した。
原因3 Bluetoothからのノイズ
 使ってはいないが、機能を入れっぱなしだったかもしれない。(確認)
原因4 タッチパネルの静電気ノイズの誤動作
 アースを使用してみる。
原因5 マシン内のゴミ・ホコリ・(もしくは虫?)
 自分では開けられない(そこまで開けたくない)から解らない。虫だったら嫌だなぁ…。ショートしないように気を付けながら殺虫剤を検討しようかな?(検討中)

とりあえず、Bluetooth辺りから調べてみよう。





<hr>


とりあえず、原因3のBluetoothのチェックはOffになってたんで、違うのかなぁ?
と、一度ネットを検索してみた。
今回の問題の件ではなかったけど、『マウスを接続している時は内蔵タッチパネルを使用不可にする』をためしてみたんです。

・・・・・・治った。
まったく、マウスポインターが踊らなくなったんです。
マウスポインターが勝手に動く現象には、(全てが今回の原因ではないかもしれませんが)このやり方で治るかもしれません。
でも、静電気? ゴミ? (生物的な意味での)バグ?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

nanashi

同現象で悩んでてコチラに来ました。
私も『マウスを接続している時は内蔵タッチパネルを使用不可にする』でカーソルが踊らなくなり助かりました。
ありがとうございました。
by nanashi (2016-02-17 11:26) 

かのつ

お役に立てて幸いです。
自分だけの現象かなぁ?
と不安もありましたので、感想をいただけてとても嬉しく思っております。
by かのつ (2016-02-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。